ガンプラ製作(塗装)と植物(エコプラント)について。

公開日: 

とあるホームセンターの観葉植物売り場で見つけたチラシ。

空気を浄化する植物たち

NASAも認めた植物の空気浄化能力・・・

以下略

その中でも気になったのが揮発性化学物質を取り除く効果

揮発性化学物質はガンプラのラッカー系塗料や接着剤にも含まれるのですよ。

塗装ブース使用や換気に気を付けていても、やはりどうしても健康被害が気になるところですので。

このエコプラントの能力、 【揮発性化学物質を取り除く効果】 に頼りたくなった訳です。

もちろん体感出来るものではないのですが、気持ちの問題と見た目にも癒されるわけで。作業部屋に取り入れるべきだと考えました。

私がチョイスしたのは、スパティフィラムと言う観葉植物

こちらのスパティフィラムと言うエコプラント(観葉植物)は凄まじい効果のようで、

吸収してくれる揮発性化学物質はホルムアルデヒド、キシレン、トルエン、ベンゼン、アセトン、アンモニアトリクロロエチレン、アルコールなどなど、

正直信じがたいですが、NASAも認めてると言う事なので信じます。(笑)

ホビー用のラッカー塗料の揮発性物質がどの程度毒性があるかはわかりませんがエナメル塗料にもアルコールが入ってるわけですし、塗料の注意書きには揮発性化学物質、換気しましょうと書かれてます。

長くガンプラを続けてい行く為、家族に迷惑をかけない為にも、モデラーの皆さまも是非導入を考えてみては如何でしょうか。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

NEW エントリー

PAGE TOP ↑